技術情報協会社主催で「リチウムイオン電池のリサイクル、リユースの動向、課題と関連法規制」と題したセミナーで講演することが決まりましたのでご報告申し上げます。沖為工作室合同会社は第2部で講演予定です。 主催者殿ホームページ☟ www.gijutu.co.jp/doc/s_110404.htm 現在の中国NEV市場におけるEVバッテリーのトレンドとしては、コバルトフリーバッテリー、四元系電池と併せてリン酸鉄リチウム(LFP)などが注目されています。また安全性を高める技術として、断熱材やセンサーを用いた温度モニタリング技術なども用いられており、従来のバッテリーデザインに拘らない、総合的な技術ソリューションを展開していくことがトレンドになっています。
一方でEVバッテリーのリサイクル・リユースについては回収の方法や有効なルール作りも含めたスキーム作りが課題になっています。現実的にはEVバッテリーのリサイクルは手作業で行われているプロセスも多く、回収率や安全性が課題であり、ロボットの有効活用や新しい回収技術の研究も行われています。またリユース市場はアプリケーション開発が推し進められている一方で、回収したバッテリーのコンディションを確認するための試験方法や回収される多種多様なバッテリーを有効に制御していくことが求められます。 弊社の講演では中国の車載バッテリーやそのリサイクル、リユース動向、市場規模分析等について発表を行います。 なお講師紹介割引パンフレットでお申し込みいただくと、割引でのご受講が可能になります。パンフレットご希望の際は弊社までご連絡下さい。 沖為工作室合同会社 メールアドレス:[email protected] 電話:050-4560-2377 コメントの受け付けは終了しました。
|
Author沖為工作室合同会社 Categories
すべて
Archives
9月 2024
|